うちなーの会社と社長と社員の風儀

うちなー企業のコンサル現場で感じることを綴ります

コロナ沖縄は2月から影響

こんにちは ウチナー企業コンサル・行政書士の3BOWです
うちなーでも 行く先々で新型コロナの話題が中心になります コンサルで  建設業の社長さんに話を伺っても 資材の納入遅れで現場が遅延し 納期遅れが出ているそうです 自粛ムードの飲食店・宿泊業や運輸業やサービス業 小売業は 2月から影響 
を受け 3月から売上が 3割から4割低下した企業が殆どです

f:id:tel03:20200415140330j:plain

コンビニのオーナーに伺っても 2月に比べ 来店客が1日平均30人も 減っているそうです 

2月1日のクルーズ船寄港で 県内で14日に初めての感染者が発症して以降 観光関連業を皮切りに 影響を受け 僅か2か月
の間に他業界にも ジワジワと影響が 出てきました 2か月前に 今の状態を想像できた 人がいたでしょうか

 

私は前職で バブル崩壊や リーマンショックを経験しました 徐々に景況感がなくなって 不況が長期間に渡って慢性化する感じでした 今回のウイルスは 日々の生活に直接的に影響し 先の詠めない 不安を増大させていく 戦時下のように感じます

f:id:tel03:20200415140458j:plain

わした島 うちなーは神々が多く住む島です 「明けない夜は無い」を信じて 皆で手をとり 頑張っていきましょう

f:id:tel03:20200415140116j:plain

会社においては 影響を最小限に抑える 資金繰りが必要です 余裕を持って 手当するのが肝要です 沖縄公庫でもコロナ支援融資を数多く取り扱っています 当事務所でも 借入のサポートを行っております 相談は無料です お気軽にお問合せ下さい

 

行政書士ユーマンサポートオフィス
e-mail  ueharatel@yahoo.co.jp