うちなーの会社と社長と社員の風儀

うちなー企業のコンサル現場で感じることを綴ります

銀行と模合で資金調達

こんにちは うちなー企業コンサル・行政書士の3BOWです

ウチナーの会社では 会社も社長さんも模合に入り 資金調達に利用多しです

他府県では「講」「頼母子講」「無尽」といって会員を募って実施しますが うちなーでは特に特に利息も付かなく 親睦を目的に開催する場合が多いです

 

例えば 社長クラスの模合は 毎月掛金は10万円で12名参加が基本です

最初の月で 落札月の順番を決めます 落札月の人が 居酒屋代@3,300円×12名の飲食費39,600円を負担します 落札月以外は 支払いはありません それを毎月何日開催と決めて毎回集合するだけです 12名参加であれば 毎月1名落札で 丁度1年で模合が終了します

最初に落札した場合は 実質金利は3.69%で 大変お手頃になっています

f:id:tel03:20200401130640j:plain

ちょっと事業資金に利用が可能で うちなー古くからの資金調達法です。